遅ればせながら。

ODA大綱に基づき、我が国のODA(政府開発援助)は行われて来たわけであるが、その見直しが発表され「開発協力大綱」となったことにまた波紋。

こちらが外務省の本件に関するメインページ


これ、隅々まで全部見られていないけれども、これまでODAが一切認めなかった他国軍への支援を災害支援等の「非軍事目的」でのみ認められるようにするという点。

ものすごく危険だと感じました。


以前書いた支援の中立性への疑問、そのまま。


非軍事目的だなんて厳密にはわからないし、軍隊は軍隊。
戦争に使われない保証はどこにもない。
日本国民の血税が、どこかの国の罪なき誰かを殺すかもしれない。
翻って、日本国民の誰かがテロでやられるかもしれない。

そういう大きな危険性を孕んでいる文言だと感じる。


参考資料:

ODA大綱改め「開発協力大綱」 他国軍支援の解禁に2つの問題点


NGO声明


この国はいったいどこまで行ってしまうのか。

これから仕事をして行く上で、この国で生きていく上で、とても気になるところである。

だから、メモ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"