年越しで実家におります。

PC持って来て仕事をしているけれど、あとは家族と過ごす何でもない日々。

実家に帰ったときくらいしかテレビを見ないので、両親や弟と一緒に呑みながら。
それから、やっとドミニク・ローホーさんの本を少しずつ読みながら。

でもまあ、わりと長時間PCに向かっています。
コンサルタント仕事がいまいちばんのピークなので仕方ないけれど、今月半ばに大きな山が過ぎたらあとは少しなだらかになることを期待しつつ、年が変わって新鮮な充実感も感じながらやっています。



IMG_4055




思うこと。


家族と過ごす時間が、だんだんとても大切なものになって来たように思います。
みんな、年齢を重ねているからかもしれないけれど。

だから、その日一日を、どれだけハッピーな気持ちで過ごすかということが大切。



忙しくたって、たとえば今月後半になってからだっていい。
ほんの少しの時間だけだっていい。自分の時間を自分で予約すること。


そういうことの積み重ねが、やがて人生を彩っていくのだとつくづく思います。


わたしも、やりたいことたくさんあります。

■作家ベッシー・ヘッドの小説の翻訳本を出版すること。
■ステージで踊ること。踊りの大きなチャレンジをしていくこと。振り付けを作り仲間と踊ること。
■コンサルタント仕事を確実に、よりBetterにこなして行けるようになること。わたしなりの強みを考えながらやること。
■Rupurara Moonの商品をリニューアルしてフレッシュなコンセプトにしていくこと。
■・・・etc..


でも、気持ちを緩やかに、やりたいことができるのを楽しみにワクワクしながら生きていきたいなぁとつくづく思います。


自分で自分の時間を選択するということです。


色んなひとが本に書いているけれど、実感としてそう思う。



そしてもしかしたら、人生はすべて「自由時間」なのかもしれません。

自分で選んで、彩っていくこと。



このブログのタイトル(=メインサイトのタイトル)にもなっている「自由時間」って、そういう意味なのかもなぁって今さっきふっと思いました。


2000年から使っているタイトルなのですが、2015年にして初めて!



緩やかにディープブルーを泳ぐ「くじら」のように、ゆったりと生きていけますよう。

皆さんの「自由時間」もカラフルに彩られますよう。



2009120723-1




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"