ジンバブエ中央銀行が、とうとう昨日(12月18日)から輸入された「コイン」を使用すると発表したようす。

いよいよ、コインだ!
ひとまず1c、5c、10c、25cだそうで、50cは後ほど導入されるのだとか。


zimcoinsbond



ハイパーインフレの苦しい時代を経てマルチカレンシー制に移行して久しいジンバブエ。
100兆ジンバブエドルの時代は過ぎ、2009年2月からは米ドル中心に南アフリカランドも使われる経済となってひとまずの「安定」を得て来た。


zim-dollar


↑米ドル導入前のジンバブエドルのハイパーインフレ時代はいつもこんな感じだった。


でも、米ドルが導入されてもコインは使われていなかったので最小紙幣は「1ドル」。
しかも中央銀行が発行できないので、どんどん汚くなって一ドル札なんてしっとりソフトな古文書みたいになっていたりする
(靴の中にお金を隠し持っている人とかいるんじゃないかなと想像すると、なかなか触るのに勇気がいる)


お買い物をするにも何にも、国民はいつもお釣りに困っていた。

スーパーでのお買い物に、お釣りの代わりにキャンディをくれるとか、トマトをあともう一つ買うとか、または次回割引クーポンとして使えるレシートをもらえるという形でなんとかやりくりしてきた。

ほんとうに我慢強い国民だと思う・・・。


コインの導入で、一時は国民の生活がとても便利になるかもしれない。


でも、結局のところ議論は「いつジンバブエドルを再導入するか」というところに戻ってくるんだろうなと思う。

やっぱり、米ドルやランドを使っている状態に変わりはないから、いずれはちゃんと経済を立て直さなくてはならないんだろうな。


このコイン導入が果たしてどんな影響をもたらすのか。

注目したい。


coins



Zimbabwe: Bond Coins Start Circulating Today - Move to Ease Small Change Woes - RBZ Allays Fears of Zimdollar Return

Zimbabwe coin, change crisis ends

RBZ bond coins: Possible scenarios



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ



 ↑ ★ 読まれましたらクリックを! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"