仕事上の諸事情があり、予定より一週間早く出張を切り上げることとなり、火曜日にナイロビを出て水曜日に帰国しました。



いろんなことがありすぎて、気持ちが落ち着いていないみたいです。


IMG_3558 IMG_3682



正直なところ、仕事上ほんとうにやりきれない思いがたくさんです。


仕事自体はとても面白い部分が大きく、心に引っかかっているのはほんとうに一部のことにすぎないのだけれど。それでも、すっかりダメージを受けた感じみたいです。



とはいえ、自分の足りない部分も、たくさんあるけれど、なんだか昔と比べてずいぶん成長した部分も感じられた気もしています。





IMG_3797 IMG_3824




アフリカの空気って、今まで訪れたことのあるのは限られた数の国だけれど、いつもどこか似ている気がする。
はじめての街でもすごく懐かしい感じがしたり。


ナイロビも二回目だったけれど、またそんな感覚でした。




アフリカにかかわり始めた学生のころから数えるともうずいぶん年数がたつのだけれど、どうしてまだアフリカにかかわるのだろうな、と思いながら「アフリカに帰りたい」って思っている自分がいます。



どうせ、アフリカに行くと、「むかつく」ことがたくさん起きるのだけれど、同じくらいたくさん「すばらしいこと」も起きる。




facebookにも書いたのですけれど、今回誰かに頂いたことばでいちばん印象に残ったもの。




"You are responsible for your own happiness."





楽しんで生きていきたいですね。




IMG_3890






にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"