ナイロビからほど近い農村へ。

IMG_3528


起伏の多い狭いところにも段々畑がある。


IMG_3558



IMG_3531 のコピーIMG_3549 のコピー


よくあることなんだけれど、訪問することとしたら集まってくれて、ヒアリングに応えてくれて、歌で大歓迎してくれて、たくさんウィッシュリスト(あれがない、これがない、あれが欲しい)が並べられたあとで、「日当」(時間を使って集まったから)を要求されて思ったこと。


いや、よくあることなのですがね。あらかじめお土産を持って行くこともあるし。



彼らにしてみれば、何度も何度も、外国から我々のようなひとたちがやって来てインタビューとかワークショップだとかをやって、プロジェクトにつながらないものも多いし彼らに何の利益ももたらさないケースが少なくないわけなのだから、当然の気持ちだろうなと。


仕事の「成果」として持って帰っているのは我々外国人の方。

彼らにしてみれば、「生活」

IMG_3561




今日はこれだけ。


IMG_3538



そしてナイロビ名物大渋滞。


IMG_3540



朝は雨降りだったのに、昼から晴れ。
日焼けしちゃった。



IMG_3541




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"