しばらく時間がたってしまいましたが、先週末のお話。

お仕事がひどくピークで連日連夜明け方までお仕事していたのですが、先週の土曜日だけは特別なお友だちと一緒にお出かけするためにつかいました。


ジンバブエは内陸国だし、あんまり海に行く機会もないだろうと思い、お休みの日だから朝から鎌倉に行こうかしらと思っていてホテルにお迎えに行ったのだけれど、なんと鎌倉には同じ研修に来てたチームとすごい弾丸で行ったというではありませんか
鎌倉を、弾丸!
なんともったいない。とは思いましたが、もう一度いくのも移動時間がもったいない。


というわけで、上野あたりに行こうかと思い、上野から御徒町界隈をお散歩。

目的はお買い物です。

靴、服など。
ユニクロとか、ABCマートとか。


なかなか品質の良いものがこれだけたくさん手に入るところはちょっとジンバブエではないので、ここぞとばかりにお買い物のクリス。
奥さんのもの、子どもたちのもの、たーっくさん買っていました
100円ショップがいちばん盛り上がってました(笑)


↓で、こんな感じ。


093



お天気のよい休日で路上パフォーマーがいっぱい出ていて面白かった

女子みたいなショッピングの仕方するわねぇと言ったら、男性と女性のショッピングの仕方の違いは何だ?どういう根拠だ、統計だ、という話になり。
ちょっとめんどくさいひとです(笑)


で、上野で国宝展みて(すごく面白かったけど、クリスは例によってものすごい丁寧に時間をかける)



なんと。



そのあと、贅沢にも夜から・・・


東京ディズニーシーへGO!



095



102 106



コンサル仕事に火がついている状態なのですが(今でも)、やっぱりこの時間は大切と思い、十数年に一度のクリスの来日チャンスにたくさんの思い出をつくろうとおもいました。


(おかげで次の日完全徹夜仕事ですけど)


098



そのあとは深夜までずっとおしゃべり。

小難しいこともたくさん。


自分の夢のことも、仕事のことも。

大事なお話たくさんしました。わたしにとっても、思い出深いとても印象的な一日。



そうそう。

今回の旅のいちばんのハイライトともいえる感動的ストーリー


クリスは90年代の終わりごろ、ジンバブエのゴクウェという、都会からずいぶん離れたすごい田舎町(わたしは遠すぎて行ったことない)に教育スポーツ省の役人として赴任していたそうなのですが、(そのころキャリアでうまくいかなくて大波乱があったそうなのですが割愛)当時、青年海外協力隊として活動をされていたKさんと、仕事の関係でご一緒する機会が多かったそうで、とても仲の良いお友だちだったとのこと。

その方とよくビールを呑み交わしていたそうです。


何年か前から、Kさんに連絡を取りたいといっていたのですが、お電話番号やメールなどもわからないし、手がかりもないし・・・ということでずいぶん時間がたっていました。


今回の研修での来日前にメールでやり取りをしていたとき、観光とかショッピングとか、行きたいところはある?と訊いていたら何通目かのメールでぼそっと「Kさんの所在がわかるといいんだけれど・・・」という控えめなリクエスト。

彼は遠慮深いのです。


でも、十数年前のとても良いお友だちでずっと会いたかったひとに、このまたとない(かもしれない)来日チャンスを生かして会わないわけにはいかないじゃないの!と思いまして、あふりかくじらの知っているジンバブエ関係者のネットワークを使いまして、すぐに見つけていただきました!Kさん!


まったく知らないわたしが突然お電話をかけたKさん。
クリスと十数年ぶりに会えるなんて夢のようですとおっしゃってくださったわー。(←もう泣けた)



そして、実現したクリスとKさんとの再会。

わたしとたくさんお出かけして夜中までしゃべってた土曜日の次の日の夜。
Kさんは、関西から東京まで来てくださり、彼のホテルにチェックインされたようです。


この、ほんとうにほんとうに特別な再会の夜に、わたしはお邪魔しませんでした。
二人だけで、長年の積もり積もったお話をしていただかないとね。

というわけでお写真はありません。


あとから、とても嬉しそうなクリスから電話がかかってきました。

なんだか、泣けた。

見つかってよかった、Kさん。
次の日の朝にサヨナラして、そしてその日にホテルをチェックアウトして午後には空港に向って帰路に就いたクリス。


わたしはKさんにお会いしていないけれど、この感動がとてもとてもよく伝わりました。

ほんとうによかった。


彼の人生の中で、このほんの十日ばかりの日本滞在は、研修の中身だけでなく、たくさんのひとに会ったことでとても思い出深い時間となったのだと思います。


わたしも、ほんとうにうれしかった。



今度は、家族を連れて遊びに来られるといいね

そしたら、またディズニーに行こう!


121




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"