コンサル仕事多忙ついでのメモ。

某テレビ番組に取り上げられているような若手のアフリカ起業家さんの紹介で、アフリカビジネス業界ではみんな知っているであろう某メーカーさんのご担当者さんとお会いした。

ケニアでのビジネスについて、色んな日本の企業さんのお話を伺っているけれど、今日印象に残ったポイント。

(1) アフリカの人口の約70%は農村人口。農業の底上げによって農村人口の購買力が増強されれば結果としてモノは売れる。(注:彼は農業とは直接関係のないメーカー)
代理店をおいて都市人口に販売して行くスタイルは競合が多いため、いまは違うアプローチが必要。

(2) バリューチェーンのなかでパッケージとして販売する。

*今、ODAの様々な支援スキームに則り日本企業の製品・サービスのビジネススタートアップのための資金がついて調査が行われたりしているわけだが、特定企業の製品・サービスとはバリューチェーンのなかのある一点を対象としたものに過ぎない。
その部分が導入されることによりすべてがうまく行くわけではない。

これはよく言われていることなのだけれども、やっぱりパッケージ売りの提案はしていけるといい。

例示していただいた具体的な企業のビジネスモデル案が面白かったけど、それはちょっと書けませんけど


ビジネスマンらしい視点や発想だと思うけれど、それに乗って行けるような熱意と忍耐力のある日本企業がいれば、面白い事例が生まれると思う。


アフリカビジネス、懐疑的なひとは少なくないけれど、わたしとしてはプロモーションしていきたいと思っている。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"