当日パッキング専門家あふりかくじらです。

誰かの何かの役に立つこともあるかしらん?と思って書いてます。旅の荷物。
というよりも「出張仕様」ですが。


皆さん、長期海外ご出張バッグ、どうされていますか。


アフリカだとやっぱりリュックみたいなものがいちばん便利と言えばそうなのですが、仕事で政府関係や国際機関、または少し気の張る会議や面談の場に行くことが多いため、リュックだとやっぱり抵抗がありました。
(もちろん、通常モードからスーツにリュックというひともいるにはいるんですが・・・)

アフリカのいわゆる「エリート層」の方って、わりとぴしっとした格好をされて礼儀を重んじる感じがして、なんとなくこちらがどこかカジュアルなのは失礼な気がしていたのです。

とはいえ、長距離移動の往復に通常のお仕事トートも使いにくい。
両手が自由になるものの方が便利です。



そこで、新しい子を導入いたしました。





またまた、マザーハウスさん。
デザインと使い勝手が秀逸すぎる!

ソフトタックハンドです。

これ、ウェブで見たときは「小さすぎるだろー」と思っていましたが、お店で本物を見て意外や意外。
かなりの収容力です。

機内持ち込み(小さいバッグ)の必要条件をすべて満たしています。
ポケットもたくさん。レザーで見た目も良し。

そして何より、Mac Book Airの13インチがぴったりおさまってまだ上部に余裕があります。
(この写真では入れていません。かなりいろいろ入れたのにパンパンにはなっていなくてくたっとしていい感じです)


機内持ち込み用にして長距離移動のときは斜め掛けのショルダーバッグに。
現地についたら、同じストラップのつける位置を変えればハンドバックに。

両方を兼ね備えた優れモノでした





それから、パソコンやら上着やらの少し大きいものを入れるマリメッコ。
これは機内で上部収納されます。

白いのは昨年バングラ出張でデビューしたスーツケース。



あと、現地でお買い物やディナーに出るときの布ポシェットを入れています。
これはほんとに安いもの。斜め掛け。でもお財布は絶対入れません。
日本で使っている財布は途上国では速攻金庫行きで、現地では使いません。

ポシェットは、セミナーなどのイベント用に役立ちます。

現地ではお財布がわりに、100円ショップの安い小銭入れに少額いれて持ち歩きます。
チップ用のコインや小額紙幣はそのままポケットに入れています。
(チップを払うとき「お財布」を出さないで済むように)

たくさんお買い物をするので、布ショッピングバッグは入れておきます。
書類が多いときのサブバッグにもなります。

あと、万が一荷物が増えすぎてスーツケースに入らなくなったときの預け入れ荷物用に、小さくたためるスポーツバッグをスーツケースに入れています。
これを空港でラップみたいなのでぐるぐる巻いて預け入れへ。

現地で一泊旅行してスーツケースを置いていく時にも重宝します。


以上。バッグについて。








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"