コミュニケーションの本質とは、「わからないこと」だそうだ。


もし、あなたがある女性を口説きたいとき、「君のことをもっと知りたい」というでしょう。


もし、あなたが三行半を突きつけるとき、「あなたのことはもうわかったわ」というでしょう。



「わかった」という時点でコミュニケーションは終わり。



009





相手のことが完璧にわかるなんてことは、どんな人間関係にだってありえないだろう。


それでもひとは、わかった、という。
それはコミュニケーションを終わらせているということ。


自分のことをもっと知ってほしい。相手のことをもっと知りたい。


それでも、些細な言葉のやりとりや出来事で「わかった」となってしまうことのなんと多いことか。

終わってしまう人間関係のなんと多いことか。



でも。


たとえ一瞬だけであったとしても、「わかりあえた」という心の交流があったならば、その人間関係は悪くなかったのだと思う。


完璧はどこにもないけれど、何かを共有することはできる。
そういう温かみの瞬間が、生きていてうつくしい場面のひとつだと思う。




ひとから聴いて、心に残ったお話。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"