自分では認めていませんでした。

が。

先日、実家で父がわたしの足先をみて言いました。
「それ、外反母趾じゃないの?」

・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

そういわれればそうかもしれませんでした。
ずっとずっと、そんなことは認めていませんでした。ええ。

そして、その言葉にやっと背中を押され、実は近所でしょっちゅう前を通っていて入ったことのなかったフットケアサロンをついに予約して訪れました。


実は長年靴選びにものすごく苦労をしていて、ほんとうにほんとうに足にぴったりあう靴がなかなかなくて、現在愛用しているスエードのパンプスは、唯一奇跡のパンプス(中長距離可、丸一日履ける用、外出・出張可)なのです。

昔からずっと、靴には心底苦労して泣いてきました。
ブーツはまだましなのですが、実は今の時季、履ける靴がまったくなく、だから100%に近いくらいいつもゆるゆるウエッジのミュールを履いているのです。

それでも、ヒールのある靴はすごく好きなのです。なんて悲しいの。
だから仕事では7cmヒールを履くことが多い

でも、あう靴がないので、せいぜい近所の駅まで歩くことができる程度の許容範囲か、あるいは流血状態で毎日を過ごすかの二択しか、ほんとうになかったのです。



フットケアサロンではまず二時間の時間を取り、足のあらゆるサイズを図り分析し、立ち姿や歩き方、姿勢、じつに細かく見てもらいました。


そうすると、ものすごくたくさんのことがわかりました。

わたしの身体は、右脚が少し長くて(骨盤のゆがみ。整体でも言われて現在メンテナンス中です)、バランスを取るために無意識に右脚を後ろに引き、頭が左に傾いている、と。
歩き方も、右脚が少し外に向いているのですね。

あまりに密度の濃い内容だったので詳しくは書ききれませんが、わたしの身体の特徴から、筋肉の痛みの箇所、癖、そして靴の悩みの詳細にわたるまですべて当てられてしまいました。

そしてわたくし、根本的に靴の選び方が間違っておりました

完璧、目からうろこです。

本当に感動しすぎて、何度もソファにのけぞってしまいました。
いままでなかなかわからなかった悩み、もちろん人に話したところでちゃんとわかるわけもなかったこと。
ほんとうに辛かった靴選びの悩み。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

すべてがはっきりした瞬間でした。
ここ二十年近くの悩みが!


足型を見てみると、奇跡のパンプスは確かに私の足に合っているのです
ミラクルです。
縦横のサイズということだけでなく、歩くときに曲がる位置とその角度まで。これがなかなか難しい。


(ちなみに、わたしの足は正確には外反母趾ではなく、親指の関節が腫れて出ており、このままいくと外反母趾になるという段階だった)



歩くときの姿勢、使う筋肉。バランス。
そういうものを意識して、整体で体を整えていこうと思います。

足の親指の痛みは、実は数年前まで踊った直後にいつもひどくなっていました。
でも、数年前からはあんまり踊りで痛くならなくなりました。

これは自分でもわかります。身体の使い方をまるっきり変えたからです。(詳しくは書きませんが)


今、自分の身体が少しずつ変わっていきそうなのがわかります。
踊り方にも影響すると思います。筋肉の使い方を、少しずつ慣らしていこうとしています。


足のことひとつとっても、身体、生活、いろんなことがわかってきます。
こういう自分メンテナンスってほんとうに大事です。

そして、本格的に大変な状態になってしまわないように、いまから少しずつ整えていきたい。


フットケア、おすすめです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"