バングラデシュ滞在15日目。

いま、抗議活動のまっただ中なので、外出できません。
隣のホテルのレストランや、近所のスーパーくらいまでなら歩いても問題ないので少し外に出るようにしています。

この国の非常事態なので大変な話ばかりになってしまっているのでたまには違う話も。

出張も含め、新しい国に行くとその国の音楽CDを購入することが多いです。

facebookには書いたのですが、こちらは今回入手したCD5枚。

IMG_1950



何の予備知識もないので、もちろんジャケ買い。

ホテルのロビーでオーナーさんがPCにひとつひとつ入れて再生してくれて、歌手の名前も教えてくれました。

バングラの歌手に詳しい人がいたら、おすすめCDなど教えていただきたいです♪

今回購入したのは、Kiron Chandra, Mehe Billa, Abdul Alimなど(オーナーさんが教えてくれた)で、わりとトラディショナルなインストロメンタルものから軽めで聴きやすいフォーク系みたいなものまで、バラエティがそろっていてとても良いチョイス。

伝統的な楽器を使ったものも。

有名なのは、エクタラ。

弦が一本で、両脇の二本の枠をしならせて音階を出します。

IMG_1665



それから、ドゥタラと呼ばれる楽器も。こちらは二本の弦。

IMG_1648



楽器屋さんについては、また改めて書きますが。

インド音楽とも似ているようで、それでいてベンガル独特のものなのかあまりよく知らないけれど、まずは知らないまま音に聞き惚れたい

音楽が語ってくれるその地域の文化って、とても深いと思う。
そして、音はダイレクトに心に届きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"