バングラデシュ滞在11日目です。
情勢が一気に不穏になりました。

昨晩、選挙管理委員会が来年1月5日の総選挙を発表したため、野党BNPと18党の連合は本日26日(火)午前6時から48時間、道路、鉄道、水路を封鎖する抗議プログラムを実施し始めました。

これまで労働者ストライキ(ハルタル)は懸念されていましたが、この抗議プログラムはそれとは性格が違い、より激化するとも言われているようです。

まったく初めてのこの国の政治についてはまだよく知らないのですが、日本大使館からも外出禁止、厳重注意というお達しがきているようです。

すでに車などへの破壊行為、暴動と政府当局との衝突で少なくとも3名の死者が出ているようです。

現地の人も、できるだけ外出はさけているようで、車の数も極端に少ないです。

わたしが現在滞在しているホテルは、比較的安全な地域にありますが、用心のためにホテルに缶詰になっています。

Jubo League leader among 3 killed

情勢がどんどん変化していっているようですが、こちらのネットニュースなどで情報収集しています。


↓ これは現地新聞のサイトからです。このようなところにはもちろん行っていませんので念のため。


clash


この国はずいぶん長い間、日常的な不安定さの中にいる気がします。

歴史の中で要人の暗殺、死刑判決、なども少なくないようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"