バングラデシュに来て10日目です。
書きたいことは山ほどだけれど、ひとつずつ。

こちらは、ダッカのわりとこぎれい?な新市街グルシャンのマーケット。

この大きなサークルの一本裏道にあります。

IMG_1495


旧市街とはまったく違う表情ですが、こんな都会の真ん中にマーケットが広がっています。

IMG_1523 

IMG_1526

街中だけど、それなりに充実していて、とてもカラフル。

新鮮な野菜、肉、魚を買うことができます。

IMG_1528 IMG_1529

野菜はとてもきれいに並べられていて新鮮。

IMG_1531

イスラム教徒が国民のほとんどを占めるため、街中ではアザーンが聞こえてきます。

街に出ている人は圧倒的に男性が多いです。

このマーケットでもほとんどが男性。
お店の人もお客さんも。

もちろん女性もいますが少数でした。

IMG_1533


写真を撮りたいとお願いすると、皆さんにこやかです。
嫌がったりする人はあんまりいません。

IMG_1558


とても雰囲気があります。

IMG_1537


レストランのお食事に出てきたお魚たちなどが並んでいます。
すごいにおいがしますけど、新鮮そうではありました。

牛肉や、ヤギ、羊、鶏など。

IMG_1539 IMG_1543



ここでの暮らしも、悪くなさそうです。

シーフードは、ダッカよりもずっと南にある120kmのロングビーチをほこるコックスバザールというところから来るようです。

エビ、魚など。なかなかおいしい。

食べものについては、改めて書こうと思います。

IMG_1521



写真を撮るのを忘れてしまいましたが、生鮮食料品エリアから細い道路を挟んだ手前には生地屋さんが密集しているエリアがあり、そこでリーズナブルだけどカラフルなサリーを購入しました。

シルクではなくてコットンですが。

お買い物レポートについても、また書きます。


ほんとに、見るものすべて刺激的で、とてもたくさんのものをいただいている気がします。

お仕事とはいえ、ひと月滞在すればいろんなものが見えてきそうです。

感謝感謝。

では



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"