11月15日の深夜に発ちまして、約4週間の予定でバングラデシュは首都ダッカに滞在しています。
現在お手伝いをしているコンサルのお仕事です。

バングラデシュなんて、BOPビジネスだとかソーシャル・ビジネスだとかグラミンやらBRACやらで業界的にはとてもホットな国ですけれど、初めて来ました。


飛行機から見える風景がとても好きなので、ぜったいに窓側席は譲れないたちなのですが、今回もまたおかげさまですばらしいものをたくさん見て、息をのむのど感動しました。

IMG_1473


IMG_1475


IMG_1477


南アジアの河口の国バングラデシュ。

洪水の被害が多いとは聞いていたけれど、この地形はほんとうに驚くべきものがあります。

大きな川の間に街が作られているのだもの。
街を縫うように川があるのか、川の隙間に街があるのか。

(あいにく、上空からの街の写真はありません)

街は、予想通りのカラフルっぷり。
カオスっぷり。

自転車タクシーのリキシャ、オートリキシャ(CNGと呼ばれるらしい)が縦横無尽に走っていて、ものすごい混みっぷり。ディープなアジアってほとんど経験がないけれど、こんな感じなのかしら。

あまりにも交通事情が悪過ぎで恐ろしいけれど、一方でこのカオスにいると生き生きとしたものを感じる。

IMG_1495 IMG_1511 IMG_1512


アジアの貧困国と言われるけれど、やはりどこの国でも富裕層は良い暮らしをしているし、中間層以上もわりと裕福そうに感じられます。

ただ、政情不安はなかなか抜け出せないようす。
いまもいつストライキ(ハルタル)があるかわからない緊張状態にあります。

IMG_1478


ところで、巨大な街が広がって飛行機が着陸態勢に入り始めると、工場地帯やら集合住宅やらが続いたあと、空港の直前で突然低所得者層の居住地域の真上をとおったように思ったのです。
いきなりふっと雰囲気が変わった気がしました。

よく知らないのだけれど、ほんとにそうだったのかしら。

そうであれば、他の国でもそういうのは見たことがあるような気がする。


たくさん考えることがある国です。

IMG_1484



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"