・・・なんてことをよく考える。

四月から通い仕事がなくなって、西アフリカに買い付けに行ったり、大切なライフワークに取り組むことにしたり、踊りに熱中したりと、わりとゆるやかな時間のなかで心がずいぶん良い状態になってきた気がしている。

最近、収入も心もとないというのもあって、ちょうど以前仕事で一緒だったひとが声をかけてくれたので単発で開発コンサルの仕事を手伝っている。ODA案件なのだけれど、わたしのできそうな分野だったので。

とはいえ、求められる知識と技術はとても高度。
さすがコンサルタントさん。いままでわたしは発注側(=政府系機関側)のお仕事をしてきたから、開発コンサルに求められているものの高度さって自分自身で直接受けたことがなかったから、本当に良い刺激。

たくさん勉強させていただいている。

この仕事も、ひと月ちょっとくらいで終わりになるので、またその次は決まっていないのだけれど、こうしてこれまでやってきたことを評価してくれてお仕事を手伝わせてくれるって、ほんとうに人と人とのネットワークは大切。

こうやって自分で仕事を請けていると、いままで契約職員として仕事をしていたころとは全く違う緊張感とやりがい。

ビジネスマインドをもって、色んな視点をもって、取り組みたい。


とはいえしばらく手いっぱいで「ライフワーク」の方とショップと踊りが後回しになりつつあったわけだけれど、この週末でペースを取り戻そうと思う。

ライフワークは、翻訳のこと。
作家ベッシー・ヘッドの本を出版したいと思っている。

ショップの方は、正式に取り扱う予定はなかったけれどブルキナファソの手作りレザーサンダルをアップ。
これは本当にカラフルで、とてもとても品質が良くデザインもすてきなのでぜひ見てほしいところ。






私にとって大切なのは、家族、大切な人たちやお友だちとの時間、そしてライフワーク。
それから、もちろん踊り。やりがいのある仕事。


自分自身の心のなかで求めていること、静かに心の奥の方で探りながら、毎日を楽しく暮らしたい



ところで、ジンバブエの選挙のその後のことと、それから何よりもエジプトの情勢が気になる。
平和が訪れてほしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"