「アフリカの水を飲んだものは、またアフリカに帰る」というあまりにも有名なことばどおり、このひとの国際協力業界における仕事の記録を通して、多くの壁にぶつかりながら、またアフリカに帰っていくたびにどんどん何かが深まっていくような、そんな感覚があった。

このひとの経てきた道は、スーダンから始まり、ザンビア、ジブチ、シエラレオネと続く。

とくに、ジブチでの難民キャンプでの仕事の様子を描いた章には、たくさん考えさせられた。

国を追われて帰ることができないひとが何万と暮らす巨大な難民キャンプもあり、そんな中で難民たちとの時には激しい対立を見るようなやり取りは、「生きる」ことを考えさせられる。

国を失うというのはほんとうに想像もできないことだし、国に守られていないというのはこういうことなんだろうか。


安易な援助や先進国の驕りでは、脆弱な人々を助けることはできない。

医療現場でたくさん落とされていく命に、ひとつひとつ、自分が手を差し伸べたらすべて解決していくなんていう話ではない。ちょっとお金やものを上げてしまえば、永遠にあげ続けなければならなくなり、相手は貧困状態のまま、人生は変わらないまま。

援助というのは、ほんとうに難しい。

わたしは、こうやって目の前で死んでいく子どもや女性器切除の生々しい話を直にきいたことも見たこともない。
読み進んでいくうちに、ほんとうに自分はもっともっと、わたしというひとりの人間としてアフリカと向き合い、自分自身の「生」と向き合わなければならないと強く感じた。


援助の世界でわたしも何年も仕事をしてきているけれど、たぶん多くの方が感じているような疑問や辛い場面にたくさん遭遇する。

ひとつひとつ情をかけ、正義を説いていてはまったく仕事にならないし、百年繰り返しても終わらないだろう。
それはほんとうに苦しいことだけれど、彼女のようにまた、アフリカに帰っていくたび、自分の中で何か生きるためのかけがえのない大切なソウルみたいなものが深まっていくんだろうなと思っている。


アフリカの風に吹かれてアフリカの風に吹かれて
藤沢 伸子

原書房 2012-07-10
売り上げランキング : 222380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところで昨日のお誕生日は、予定はなかったんですが、結果としていろんな方にお祝いのお気持ちをいただくことになり、とても幸せ気分でございました。

感謝感謝でございます。

画像1















==========Rupurara Moonより=======

ジンバブエ発のパトリック・マブロスのシルバーアクセサリ
10%引きセール価格です。
(会員限定価格ですのでお手数ですがログインをお願いいたします)
12月25日(火)クリスマスまで。

ユニークでかわいらしい遊びごころたっぷりなデザインのシルバーは、
アップされているもののみですのでお見逃しなく。

真ん丸いゾウやカバ、シンプルでキュートな「ンドロ」など。
贈り物にもすてきです。

★★ギフトラッピングは無料で承ります★★

HippoRingsLargeImage250












【Patrick Mavros】ゾウモチーフネックレス

【Patrick Mavros】ゾウモチーフブレスレット

【Patrick Mavros】ゾウモチーフピアス

【Patrick Mavros】エレファントリング

【Patrick Mavros】ZOZOファミリーリング (三連リングセット)

【Patrick Mavros】カバブレスレット

【Patrick Marvros】カバリング

【Patrick Mavros】ンドロのシンプルブレスレット

【PatrickMavros】ンドロネックレス

【Patrick Mavros】ンドロリング

  ★   ★

「パトリック・マブロス」ブランドのご紹介はこちらのページにあります。