木曜日に、IMF世銀総会がらみで私が担当しているイベントが無事に終了。

なによりも、テロもなく、火事もなく、暴動もデモもなかったので良しとしましょう。

この報告書は後ほど完成次第、一般公開になるので、とても面白いから関心あるひとは見てほしい。


内緒にしていたけど、ほんとはこのビッグイベントの前日ぐらいからなんだか熱があって、ふらふらしていて、疲れもピークだった。
当日は、朝早くから会場入りして、夜のレセプション後まで。

それでも、セミクローズドのような感じで進められたため、一社ずつ、メールしたりお電話攻撃したりして、ナンパしまくったのだが、そうして実際に百数十人が会場に来てくれる姿を見たら、ちょっと感動した。
アリガトウ〜。・゚・(ノД`)
ナンパ電話の効果アリ。


実はこのイベント、いわゆるマッチメイキングとしてはあまりにゆるい組み方で、目的もばらばらで、当初は問題が山積していると懸念されていたけれど、何のことはない。

結局、実際に来てくれる人たちというのは、ほんとうにビジネスをやりたいと考えてきていて、目的もはっきりしているわけで、彼らは自ら積極的に動くし、ゆるいルールにもしっかりしたがってスムーズにやってくれるのだ。
こちらが、手取り足取りぴっちりお膳立てしなくたって、自分でやるわけだ。

オトナなんだものね。ビジネスなんだものね。当然でした。

だから、あちこちでいろんなビジネスのお話が持ち上がって、聴いていてほんとうにエキサイティングだった。
誰かが誰かの事業に非常に関心を持ち、ぜひ詳しい話を聞かせてほしい!なんてテンションをあげているのを見るのが、こんなに楽しいとは。

自分は、自分で事業をやることの方に関心があって、誰かのビジネスを手助けすることではないな〜と思っていたけれど、こうして自分が「こうかも」と思って声をかけて引き合わせた人たちの間に「マジック」が起きると、それはほんとうにうれしい。

こんな自分を発見するなんて。意外と嫌いじゃないんだな、こういうの。

わたしも、少しだけ勉強させていただいたような気がした。


翌日の金曜日は、ほんとうにぐったりで、身体を引きずるように出勤したんだけど、午後には俄然元気になってしまった。

何故なら、この日のアポは私自身の伝手で、あるビジネスを始めたいお客様と私が以前からお世話になっている会社を引き合わせたのだ。

そしたら、我ながらなかなか良い線を行っているマッチングだったのではないかなぁという感触だった。
お客様が自分たちのニーズを話したら、某社はまさにその専門性を備えている会社なわけで、ちょっと会話が盛り上がっていた。

(まぁ、これで私が儲かるわけじゃないんだけど)

このビジネス、ほんとうにうまくいくといいなぁと思っている。


元気になったのもつかの間、またそのあとには魂が口から抜けていっていましたが、文字通り一日中寝て、まだ少し体がだるいけど、明日には元気になるでしょう。


ともかく、このイベントのフォローアップをすることはとても面白そう。
あちこちでいろんな話が盛り上がっていきそう。


思うのだけれど、わたしが持っている伝手やカンでも、誰かの役に立てることって案外あって、そこはもう少し自信を持って進めばいいのだなと実感している。

誰かの役に立つことって、自分自身の喜びでもある。

これから自分は、Rupurara Moonという自分の事業とどう向き合っていくのか、いまはいろいろと壁にぶつかっているような時期なのだけれど、こうして「うれしいな」「たのしいな」「こうするともしかしたら彼らの問題が解決されるんじゃないのかな」ということを実践していることで、自分にもたくさん大切なものをいただいているように感じる。

さぁ、Rupurara Moon、どうなるかな。

これからが楽しみ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"