8月になるといつも、祈りの月が来たと思う。

今日、9日のナガサキの日、6日のヒロシマの日にはいつも心のなかで祈る。


原爆は日本の歴史にとって絶対に忘れてはならない世界への平和の教訓であるはずで、まず日本人としてそのことを絶対に心にとどめておくべきだと思っている。

もちろん、無数のひとが亡くなった戦争は歴史上たくさんあって、それらはすべて忘れてはならないんだけれど。

毎年このことを書いているような気もするけど、子どものころ3年間足らずを過ごした(幾度か転校をした)ある小学校での熱心な戦争教育の影響と、その後、初めて暮らした米国の小学校で感じた戦争認識への大きなギャップが、わたしの心の底の重要な原点のひとつとなっている。

詳しい話はここでは省くけど。

世界の多くのひとは、ほとんどこのヒロシマ/ナガサキへの認識が浅いか、まるで違うか、という状況の中で、日本人もまた戦争のことを忘れつつある。



先月末、初めての台湾を訪れたのはほんの気まぐれみたいなものだったけれど、そこで感じることは多かった。

日本は、多くの国を植民地支配していた。
台湾統治時代は長く、1895年から1945年まで。

台湾の多くの人々は親日派というけれど、たくさんのひとが日本語を話せたり、あちこちに日本語標記があふれていたり(古臭い表現は、統治時代の日本語教育に由来するのかもしれない)、統治時代の古い建物が残っていたりする様子を見て、まずいえるのは戦争は過去ではないということだと思った。

まだ生きているひとのなかに、生きている街のなかに、色濃く影響を残している。

知らない国を観光しても、いつもその国の歴史のことを、よく知らないなりに強く感じることがある。
台湾は日本からの距離も近くて行きやすいから、ものすごい数の観光客がやってきているのだろう。

052



たくさんの国で、日本人観光客は重要な収入源になっているのは明らか。

ODAは戦後補償として始まった側面があるけど、「観光」というのはあなどれない規模だろう。

ただ、経済的な影響だけ出なくて、観光を社会文化的側面にもっと役立てるという視点が、もっと広がってくるといいのかもしれない。
その国と日本と関係、現在の国際社会での位置づけ、歴史、文化。

なぜ、この国にはこの産業があり、伝統文化があり、名物があるのか、などという面に、もっと光を当てることができたら、「観光」ってするほうもされるほうも、とてもプラスになるんじゃなかろうか。

ただ単に、「台湾=小龍包たべる」ではなくね。





 

いつも行くご近所のカフェでお会いした方が翻訳出版された本を紹介したい。

「台湾海峡一九四九」(Amazonより引用)

台湾文壇の重鎮による入魂のノンフィクション!
一九四九年、国共内戦に敗れた国民党政府軍と戦乱を逃れた民間人とが大挙して台湾へ押し寄せた。その数ざっと二〇〇万。一方、五〇年にわたる日本の統治期を経て、「外省人」という新たな勢力の大波にのみ込まれた台湾人。互いに痛みを抱えながらこの小さな島に暮らしてきた外省人と台湾人の「原点」を、六〇年が過ぎたいま、見つめ直す。

4560082162台湾海峡一九四九
龍 應台 天野 健太郎
白水社 2012-06-22

by G-Tools



できるだけ知らない国の雰囲気を感じたいと思って、いつも現地のひとが行くような食堂を探してごはんを食べる(ことばが通じないことが多い)と、いろんなことを学べる。





それから、いつも素敵なもの、すばらしいものがないか、探して歩く。
伝統的な品物であったり、名物であったり、特産品であったり。
心ひかれる品質の良いものは、いつもその土地の良さを象徴しているように感じる。

すでにfacebookやショップブログで紹介はしているんだけれど、今回出会ったものたちはほんとに良いなと思ったもの。少しだけだけれど。

もし、どこかの土地のすてきなものが誰かの心にふっと届いて、誰かの生活や人生のなかに彩りとしてふと取り入れられるなんてことができたら。

そういうことが、Rupurara Moonをやる喜びのひとつでもある。


    ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*


『中国風シルクファン』

なんで、まぁるいんだろう。
とても軽くて、品質が良くて、すてきだったのでいくつか購入。





『チャイナビーズのブレスレット』

七宝焼きでお花模様が入っている。色合いがとてもクラシックで、アンティークチャイナ風。
きらきらとたくさん並んでいるのを見たときは、思わずため息がでた。








『カラフルアニマルピアス』ゾウ

ひとめぼれした。にぎやかな夜市を、出店で買った胡椒餅を食べながら歩いていたら出会った。
アジアにも、アフリカあり。

ゾウ、キリンを入手した。











ネコも。





     ・・・その他、「アジア雑貨」はこちらから。 Rupurara Moon アジア雑貨




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"