ムビラサミット。

魂が動かされるような、すばらしいイベントでした。

皆さんの熱い思いが伝わってくるようでした。


ムビラは、ジンバブエの伝統的な楽器「親指ピアノ」。
オルゴールみたいにすてきな音色が出ます。

伝統的には、これを先祖の魂を呼ぶ儀式のときに使用するとのことで、
ほんとうに神秘的なうつくしい音がいくつも重なりあって深く心に響くようです。

ときにうっとりと。ときに心が酔いしれるように。
そして、ときに激しくリズミカルに。どんどんあがっていくように。



日本にも、この楽器を演奏する熱心な人たちがたくさんいて、
ジンバブエにもたくさん滞在して修行をするひともたくさんいます。

それはもう、ほんとうにディープにジンバブエの「ソウル」とつながっているようなひとも少なくない。

とても素晴らしいことですよね。
大切なことを、伝えようとするひとたち。

今までわたしは、いったいなにを遠慮していたのか、あまり、このひとたちとの関係を築いてこなかったかも。

昨日、お会いできてほんとうにうれしかった。

びっくりするくらい深い話もできた。



たくさんの出会いに感謝したいと思います。アリガトウ。


013 64178
 


015016




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


★ 新商品アップ ★


とっておきのショナ彫刻が入荷しました。

ジンバブエのアートと言えば、このショナ彫刻。

小さなものから大きなものまで、ほんとうにうつくしく魅力的なのですが、
重量がありなかなか取扱いづらいのが難点。

小さ目のものからご紹介していきたいと思っています。

この作品は、「サーペンティン」と呼ばれる石でできています。

淡く優しい色合いの独特な模様と、シンプルで完璧なフォルムに形作られた
デザインは、静かな夜に語り合う村の人々を描いているかのようです。


お部屋のアクセントに、とっておきのジンバブエアートを。

ショナ彫刻 Quiet Evening

IMG_3808_shop



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"