Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
ケン・シーガル 林 信行
4140815450


ひさびさに、とっても夢中になれる本に出会った。

日本語版なので、タイトルも『Think Simple〜アップルを生み出す熱狂的哲学』(←熱狂的哲学。いいね)となっている。


アップルの魅力がとても分かったし、彼から見たスティーブ・ジョブズの姿がほんとうにありありと思い浮かんで、その考え方にはほんとうに刺激を受けた。

シンプル主義というのを、わたしは生きるための非常に重要なフィロソフィーとして位置付けている。
シンプル主義とは非常に達成困難なものなのだけれども、その考え方でかなり人生が変わった。

わたしが敬愛しているドミニク・ローホーさんのシンプル主義とは、だいぶ次元の違うものなのだけれど、ドミニクさんについては、また別の機会に譲るとして。


アップルのクリエイティブディレクターとして、彼がアップルやスティーブ・ジョブズと歩んできた仕事の奇跡は圧倒的だ。

Think Brutal, Think Minimal, Think Phrasal, Think Human,....そしてThink Different

アップルを追放され、そして戻ってきて、世界を変えるスティーブ・ジョブズ。

「シンプル」を追求するということは、仕事でも、人生そのものでも、どれだけ大切か。

そういう彼の姿勢が、とてもよくわかる。


こちらは、AppleのThink DifferentのCM。
スティーブ・ジョブズ本人がナレーションをしている。心に響く。

"People who are crazy enough to think that they can change the world
....are the ones who do"

この生き方を体現して、そしてこの世を去ったスティーブ・ジョブズ。







ケン・シーガルもまた、熱狂的シンプル主義者であることは間違いない。

この仕事のやり方。徹底したシンプル主義。

会議やプレゼン、商品、コンセプトに、何と複雑さという魔物の多いことか。

自分自身の仕事や生き方に照らして、ほんとうにシンプルでいちばん大切なことは一体何かを、ちゃんと見極めたい。

Rupurara Moonも、少しごちゃごちゃとしてきたなぁ。


そんな風に思った。

かなりワクワクさせ、心に響く。そんな一冊だった。

ありがとう。



ただちょっと、デルやインテルなどの悪口を書きすぎかな。
あと、シンプル主義だってのに、繰り返しが多いかな。


すばらしく当たりの本でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"