おがさわら丸が見られるといいなと思って。

昨日は、ふらりと(レッスンをさぼって)竹芝桟橋でひとり東京湾をぼんやりと眺めておりました。


良いお天気でした。


残念ながら、五日に一度しか出航しないおがさわら丸は、朝の10時に出航したばかり。
見ることはできませんでした。


ひととモノを運ぶ。生活をつなぐ船。
ここから、25時間半かけて、父島までゆくのです。


005




わたしが小笠原に初めて行ったのは1998年、アフリカ研究を始めたばかりの大学生のとき。


まだアフリカに行く前のことでした。

小笠原は、すごい場所です。ほんとに。


ザトウクジラを初めて見ました。


ザトウクジラは、わたしが中学生のころ暮らしていたアラスカの沖で夏を過ごし、小笠原やハワイあたりの海で冬を過ごすのだそうです。

昔から何故かとても好きだった、くじらの尻尾モチーフ。

本物を見られた感動。



あの時のことを思い出しました。





わたしが、「あふりかくじら」になる二年ほどまえのお話。



001







にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"