マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション(MFIC)の栃迫篤昌さんについては何度もこのブログで書いてきているんですが、ようやくその方のご著書を拝読しました

開発業界ではあまりにも有名な方ですが、おそらく金融業界でもそうなのではないでしょうか。

知らない方のために言いますと、日本の銀行マンとして中南米などで活躍していた栃迫さんは、26歳のときにメキシコで出会った貧困層の家族とその子どもとの約束を果たすため、50歳で満を持して企業。

米国に出稼ぎに来ている中南米のひとたちに使いやすい送金サービスの提供を始めました。いまでは、アジア、アフリカ、ヨーロッパにも広げているらしいです。

銀行での送金は、いっつも思うけどほんとうに手数料も高くて制限があれこれ多くて手間暇かかってしかも遅い。

このアリアスという送金システムを活用するMFICの手法は、インターネットで一瞬にして決済をして、しかも手数料も低く抑えている。
とくに移民は銀行からの融資も受けることができなかったり、顧客として見られてこなかったなかで、「送金」という巨大な市場を取り込むという発想は、ほんとうにすばらしいと思う。

金融サービスは、すべてのひとに役立つものでなければ。

そして、貧困層ほど金融サービスを必要としている。

送金だけでなく、小口融資、貯蓄、保険、そして住宅ローンまで。

世界はほんとうに、経済ピラミッドの上の方のひとたちを見て作られた仕組みであふれている。

金融サービスはもちろんのこと、ほんとうにそのサービスを必要としている人たちへ、ほんとうに真面目に働いて生きている人たちへ、ビジネスはチャンスとサービスを届けるものであるべきと思っています。


開発業界で仕事をしてきた自分にも、いろんな材料が少しずつそろってきたような気がする。

貧困層が裨益し、ビジネスとしても成り立つような構造を作り出せる可能性が、きっといろんなところに眠っている。

既成観念にとらわれない柔軟な生き方をし、多くを学びたい。
そして、使えるカードを組み合わせてクリエイティブに生きたい。自分の足で、行動に移していきたいと思います。



それにしても、栃迫さんの生き方はほんとうに勇気づけられる。
すごくパワフル。

この本、ぜひ手に取ってみてほしいと思います。


世界40億人を優良顧客にする! (ほんとうの金融を求めて創った仕組み)
枋迫 篤昌 構成;芦塚 智子

世界40億人を優良顧客にする! (ほんとうの金融を求めて創った仕組み)
リアルフリーのビジネス戦略 ぼくはお金を使わずに生きることにした 地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア 働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)
by G-Tools


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"