ムガベ大統領(87歳)の娘Bona(22歳)が、香港の大学を卒業したとか。

bona-mugabe


ムガベ大統領は、香港まで行っていたそうですね。

現在のファーストレディは大統領よりたしか40歳くらい若いと思うけど、その派手な生活っぷりは有名。
香港でも、すごいぜいたくなショッピングの話はよく報道されてますね。

Mugabe's_Hong_Kong_Villa


こんなおうちもあるんだとか。



気になるのは、こんな記事も出ているということ。

Zimbabwe: Biti's Budget Presentation Postponed Due to Mugabe's Absence

2012年予算案を財務大臣がプレゼン予定だったそうだが、延期になったそうで。

大統領は、今年何度も自身の治療のためにアジアに飛んでますが、ほんと、ジンバブエという国は大統領不在でも暴動などおきやしない。

とても我慢強いひとが多いのだと思います。そして、現実的で、日々の生活をなんとかするために自分であれこれ頑張る人が多いのかも。


ジンバブエ政府、来年は選挙を実施すると言っていますが、そうとうな予算なのでしょうね。(ここには200ミリオンUSDとあります。そんなにお金かかるんですか、選挙って)


ダイヤモンドによる歳入を期待する声は大きいけど、その辺疑問。

ダイヤモンドについては後ほど。




ところで。香港。

いつだったか、ジンバブエから日本へ一時帰国するとき、乗り継ぎがうまくいかなくて香港に一泊することになったとき、空港から航空会社がとってくれたホテルに向かうバスの中から、静かな夕暮れの香港が見えていた。

初めてみたこの大きな街。

とても静かな静かな中、誰もしゃべっていなくて、暮れゆくブルーの水の中にあるような街は、息をのむほどうつくしくて、そしてドビュッシーの「月の光」が流れていた。

香港は、いつもぎゅっと胸を締め付ける。

なかなか、その気持ちは変わらなさそうだ。


hongkong



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"