ジンバブエと土地問題は根本的に切っても切り離せないし、植民地時代にどんな歴史をたどったのか、その後、土地問題を巡ってどれだけの血が流されたのかと思うと、こんなにうつくしい風景がどこか悲しくも見える。


うつくしい土地、豊かな農業国のジンバブエが、きちんと復活してほしいと願っている。


土地の強制収用が始まったのが2000年で、白人大農場主は、所有する農場のほとんどを「奪われた」形になる。

10年以上が過ぎ、今でも白人農場主の殺害が途絶えない。

Zimbabwe Commercial Farmers Union Charges 'Impunity' in Murders


でも、だから、誰が悪いのだと思いますか?

それでも「独裁者ムガベ」だなどど言いますか?

それとも、植民地主義ですか?白人ですか?


この国で生まれ育った肌の白いひとは、「ジンバブエ人」なのですか?


ぐるぐる。


でも、もう、命が落とされることはぜったいにあってほしくない。

なぜ、あんなにうつくしい土地を、奪い合うのだろう。


ナイーブ過ぎますかね?



あたしのご近所だったおじいちゃんも、突然亡くなりました。

1950年代に夢を持って南アから旧英国植民地のローデシアに移住して、2000年以降、経済が壊れて財産もなくなって、国を、政府を憎んだままに。



CIMG1709



・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アップしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"