BlogPaint



グローバルフェスタ@日比谷公園。

最近はNGOで活動していなくて、出店に立ったりなんてすることもなくて、かといってプラプラ遊びに行くということもなかった「フェスタ」シリーズですが、今日は通い仕事の関係で。

久しぶりに、ずいぶん昔にジンバブエで仕立ててもらったドレスを着用
マラウィで買ったお気に入りの布を、ジンバブエでドレスにしてもらったものです


006


アッサン・ジャバイとスーパーサンチビのライブ。

素晴らしかった

これがどこぞのバーだったら、みんなで踊り狂うんだけどね。
ニッポン人っていうのは、静かだね。

ママドゥ・ドゥンビアさん。
マリのコラ奏者。ハープみたいなものです。

夢みたいにすてきな世界がひろがるような音だった

ママドゥさんはこの業界でとても有名な方。
数年前、仙台で彼の演奏を聴いたことがあった。


BlogPaint


BlogPaint


皆さんも、アフリカンドレスにて。

この職場も、これまでたくさんの職場を去ってきたように、また遅かれ早かれ去ることになるし、それでもう会うこともなくなるひとも多いと思う。

いままでずっとそうだったように。


それだけに、今、この瞬間を大切にしたいと思った。


自分自身で望む道を進むのであれば、自由になりたいのであれば、その幸せと辛さの同居は自身の中に受け止めなくては生きられない。

なんとなく、いつも組織の中でそういうことを感じて生きてきた私は、もう、そういう性分なんだね。


だからこそ、「今」を今だけ共有してくれるひとたちに感謝したいと思う。




そういえば今日は、あんまりじっくりブースを見て回らなかったから、古い知り合いに会うことも少なかったな。

「善意」あふれるたくさんの若者たちの呼び込みの声などを聴いていると、ちょっとくたびれてしまうの。
アフリカと付き合えば付き合うほど、いろんなことが頭や言葉で理解しづらくなってくるのかな。
そのかわり、どんどんおなかに落ちてくるのかな。

自分自身の人生の中でね。


そういう「アフリカ」との付き合い方ができるようになるといいな。




この後、ドイツビールのお店でビール片手に語り合い、その足で夜は発表会のリハーサルへ。

くたびれたけど、幸せな一日だったかな、と思う。

感謝感謝。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"