涼しい一日でした

たいてい土曜日は広尾でレッスンに出ているのですが、今日はレッスンの空き時間に『JICA地球ひろば』なぞ行ってみました。(めづらしく)

今月の展示はエルサルバドルなんだそうだ。


あいかわらずなかなか面白い展示で工夫されていた。
わたしのなかでぐっと来たのは、エイズ感染者の「メモリーブック」ですね。
スクラップのように写真を張り付けたり、カラフルなメッセージで自分の生きてきた証を記している。

展示されていたのは、ジンバブエの方のものでした。
古い家族の写真やメッセージが。

わたしのショナ語レベルは低いので、ところどころしか意味が分からなかったけれど、ぜひ広尾に行かれる方は寄ってみてほしい。

あと、ベドウィンの女性のすごく印象的な写真が展示されていました。

この一枚に出会うだけでも、広尾まで行く価値があるような気がします。

それから震災の写真もたくさんありました。ほんとうに心が苦しくなります。ものすごいことです。
がれきは、被災者にとってはがれきじゃなくって「家」なんですよね。
ゴミじゃなくて、思い出の品なんです。

そういう当たり前のことを、被災地に対しても、途上国に対しても、私たちは忘れがちです。「対象」として見がちです。
国際協力関係者としては、生活者としての視点を失ってしまえばはっきりってお終いですね。
自分自身に厳しく言い聞かせたいと思います。


その後、おいしいお飲み物をカフェフロンティアでいただき、スタジオへ戻りました。


001
002



でもね。

地球ひろばさん。


青年海外協力隊員の派遣先を世界地図で示してあるんだけど・・・。

なんと。

なんと・・・・!!


ジンバブエが「マラウイ」になっていましたヨ!!!
っていうか、「マラウイ」が二か所もあったわヨ!!!!!


そういうの、いやですわよ!

早くなおしてね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"