ジンバブエはこのニュースでもちきり。


Zimbabwe: Key Political Figure Dies in Farmhouse Fire

ソロモン・ムジュルは軍人で、もうリタイアしているけど影の実力者。

ムガベ大統領とは、解放闘争のときにともに戦った仲だけれど、軍部に権力を持つ彼の影響力は強い。

副大統領ジョイス・ムジュルの夫。



ジンバブエ政治は、動くんじゃないかと思う。


ソロモンの存在は、大きかったはず。
ムガベ大統領にとっては、むしろマイナスの意味で。


ムガベ大統領は、軍部の反乱を抑えるために、土地収用だの(まぁ土地に関しては様々な理由や背景があるけれど)恩給だのってことをやってきた。
国の経済も一気に傾いた。


ジョイスの立場も危うくなるってことかな。

いろいろ思うことはあるけど、とりあえず今日はこれだけ。



それにしても、ファームハウスの火事で亡くなったと書かれているけれど・・・・やっぱり以前もチャンギライ首相の車が事故にあって奥さんが亡くなった、というような事件を思いだすと、根拠はないんだけれど、疑う気持ちもどこかしらある。


などなど。


オヤスミ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう