ごきげんいかが、あふりかくじらヨ。( ´∀`)つ

ブラジルについて書いてなかったので、一応書いておきます。

一日半以上かけてたどり着いたサンパウロは、この前書いた通りすごい都市。
きらきら輝くような夜景。

会議の↓オシゴト↓のために訪伯しましたけれども、その話はおいてといて。

CIMG2202



↓これ、シュハスコ
肉青年が肉を次々と持ってまいります。それを削り取りましていただくもの。

CIMG2222CIMG2242CIMG2239


ほんとうに、サンパウロの夜景はすばらしかったのだけれど、そんな素敵な写真はワタクシの持っていたカメラではうまくとれず、心に焼き付けております


わたしは飛行機に乗るときにいつも「窓側」の席を選びます
必ず通路側を選ぶという人たちには、はっきりいって馬鹿にされることもあるんですけど、アンタネ、それは価値観の違いだヨ。
(ありえない!って言われることもあるんだけど、わたしにしてみれば、そんなひとたちこそ「ありえない」よ)


飛行機の窓から見える、斜めに切り込んで息をのむようなサンパウロのスカイスクレーパー、宇宙の闇を思わせるしんとした夜空、幻想的な夕暮れがどんどん夜に溶け込んでいくような時間、まんまるの月の光…。
彗星やオーロラが見えたこともありました。


そういったものが見えるだけで、ものすごく幸せなのです。
たぶん、共感してくれるひといると思うけど・・・。




たとえば、今回見た素晴らしいもの。

トランジットはシカゴだったけれど、初めて見るミシガン湖は南国みたいなブルーグリーンをしていた。
シカゴは大都市で、郊外にはずっとずっと住宅が続いていた。街の「感触」とか「匂い」みたいなものも感じられた。

夜の間、ブラジルへ向かって南下していったわけだけど、その間、たくさんの町がきらきらと輝いていた
どの町もけっこう大きくて、いつもいつも自分は人がまばらなアフリカ上空ばかりを飛んでいたということに気付いた。アメリカはまったく状況が違うんだということがよくわかりました。


空から見るとね、街が生きていることがとてもよく感じられるんですよ。
息吹っていうやつですね。



そして、ブラジルに入って。


サンパウロに降りる前は、どこまでも広がる農場を見た。
地平線の向こうまで、ずっと緑色の農場が続いている。

円盤が下りたようなまん丸い土地は、センターピボットの灌漑施設だ。(あとで写真を載せます)
ブラジル農業の規模の大きさがわかった。
かなうわけないんだよね。ものすごいんだもの。

そういうものを目の当たりにした。100冊の本を読むよりも説得力がありました。
ブラジルの成長って、ほんとうにすごいんだということがわかった。

この延々と続く穀倉地帯とサンパウロの夜景を見て。

それだけでも、飛行機で「窓側」に座る価値ってとても大きいと思うんです。


化粧室に立つときに隣の人に失礼するのは、せいぜい、一回のフライト中に数回、ほんの一瞬です。
あとの十数時間は、関係ないわけですから、その数回の一瞬のためにあの素晴らしさを失うのは、あまりにもったいないように思います。

ふふん。


さて。これがうつくしきブラジリア。

CIMG2247



そして、ブラジルの農場。



CIMG2271CIMG2280







これが、センターピボットの大灌漑です。
半径100mくらいの灌漑マシーンが丸一日かけてぐるぐるコンパスのように回って畑に水を撒く。
だから上空から巨大な円盤のように見えるんです。

CIMG2287CIMG2291CIMG2293






CIMG2303








畑とともに灌漑設備用のダムを作ったそうです。
なんと美しい水辺

センターピボットは、日系二世のSさんの大農場。
2500ヘクタールあります。巨大です。

赤いのは「柿」です。



CIMG2305CIMG2307







ブラジルは、緯度的にもジンバブエやモザンビークと同じくらいで、土も赤土。
空気は、アフリカの匂いがするようでした。
ほんとうに、感触とか、湿度とか、土の匂いとか、とてもアフリカと似ていました。

CIMG2326CIMG2329







こちらは、別の日系農家N氏の農場に併設される農産品加工場。
何もかも、ご自身で試行錯誤されて何十年もの時間をかけて作られている。


素晴らしいものをたくさん見せていただきました。




ブラジルでは日系人が150万人ほど。多くの方が農業に携わっており、ブラジル農業の大発展に貢献をしています。
今でもたくさんの日系人の大農場がありますが、このS氏の2500ヘクタールでも中くらいの規模なのだとか。大きな農場は10000ヘクタール規模とのこと。


アフリカ農村で、一ヘクタール程度の小規模農家が多いですけど、ジンバブエには巨大な農場もありますね。
ジンバブエでも、センターピボットはかなりの規模のものがあります。


またまだブラジルに関して書きたいことはありますが、とりあえずここまで。




brazil 005


っていうかトランジットのシカゴ、すごく美しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう