あ、アタシ、あふりかくじらなんですけど、最近ブラジルに関心があります。ドモ( ´∀`)つ

ご存知ブラジルには日系人の方が約150万人ほど。
移住100周年を2008年に迎え、ブラジル大成長の礎を築いた日系人たちはすばらしいです。
とくにあれだけの農業大国となってしまって、いま、ブラジルの勢いったらものすごくものすごいです

そんな「日本」が大いに活躍したアグロフォレストリー農法。
荒廃する土地に、樹木を植栽したり、木々の間に多様な作物を植えて、森を作り土地の劣化を防ぎつつ行う農業っていったらいいんですかね。

荒れ地を開拓することン十年。そんな様子はこちらにも書かれてます。

で。

わたしが毎日、オフィスで顔を合わせている(っていうか向かい合って座っている)オジサマがいらっしゃいます(ぴか?)
ブラジル+農業+国際協力といえば、この方。
とにかく暑いの・・・熱いの。それはもう、ブラジルの太陽のように(あたしゃ行ったことないけど)。

長年、ブラジルの「セラード開発」(これについては機会があれば書きます)に携わった方で、ともかくアツイ生き方をしていらっしゃる。アタシは毎日圧倒されてます。

そんな方がある日、「チョコレイトはメ〇ジ♪」というタイトルのメールを送ってきた。


なんと、明治製菓さんより、最近発売されたチョコレート。

その名も、「アグロフォレストリーチョコレート」


お世話になっているオジサマもちょっと記事広告?か何かにかかわったようで。

くはー。

なんとなく、途上国にかかわる者としては、こういう形で商品が日本のマーケットに出回るってちょっとうれしいよね(*´∇`*)

やっぱり素晴らしい商品は、一般にわかりやすい形で広がっていってくれないと。うんうん。


110322_1915~01



ま、そんなことはいいんだけど。問題はチョコレートよ
ふとっちゃうわ!

明日たべよ


ところで、明治製菓は今回の震災でお菓子(チョコレートも、ダヨネきっと)とかレトルト食品を13万個寄付、お金も億単位で寄付しているらしいですよ。さすが。




で、なぜ、ブラジルがアフリカにつながっているかは、まぁ・・・機会があれば書きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト