マルチカレンシー制、つまり狂気のハイパーインフレが終わって米ドルや南アのランドなどを使い始めたわけで(それによってルプララ・ムーンも可能、というかやりやすくなったわけなのですが)、ジンバブエではお買い物をするならたいてい米ドル。
南部の方はランドも多いのかな。コンビはランドが主流のようす。

でも、米ドルのコインは使われてません

だから、みなさん、セント単位のお買い物にはなにかと苦労してますね。
端数が出るのは当然なので、たとえば、あと数十セント分トマトを買い足してドル単位ちょっきりにする、とか、レジの脇にあるチョコレートやお菓子などで「お釣り」をもらうとか。
あるいは、レシートにサインをしてもらって「クレジット」としてそのお釣り分、次回の買い物で値引いてもらうとか。(その場合、またまた端数が出たりするわけでね)

そんなジンバブエ。
なんか、米国がコインを"サプライ"するってあります。
ほんとうにそうなったら、まぁ、コイン自体は便利かもしれませんけれど、この話自体、米国から発表されてるわけじゃないしナ・・・。どうかな。

U.S. Govt Agrees to Supply Coins

それにしても、2012年だか13年だかにはSADC共通通貨を導入するとかいう噂もきくけど、そんなことが現在の経済状態で可能かどうかは疑わしい。

まだまだ時間がかかりそうかな。

それでも、こんだけスーパーにものがあるってすごいことよね。

CIMG1517


CIMG1519