本日のちょっとびっくりニュース。

日本のベンチャー企業さんが、ジンバブエ政府のサイトやシステム構築を受注したようです


ビズライト、ジンバブエから受注 政府のシステム構築など

ウェブサイト構築のビズライト・テクノロジー(札幌市、田中博見社長)は5日、アフリカ・ジンバブエ政府から国のホームページの構築などを受注したと発表した。日本のベンチャー企業がアフリカで受注するのは珍しい。3月末に稼働する予定。受注額は明らかにしていない。

 ジンバブエの国家ホームページのほか、省庁の公務員が使うメールシステムや将来の電子政府化に向けたシステムを構築する。サーバーなど関連するハードウエアも納入する。

 ビズライトはJR東日本の時刻表サイトや札幌市のバス案内サイトなど月間数百万〜数千万のアクセスがあるサイトを構築した実績を持つ。ジンバブエ政府はサーバーの更新にあたり先進国のシステム会社を探していたが大企業はコストが高いなどの問題があり、ベンチャー企業ながらビズライトの実績を評価し発注したという。


公務員が使うメールシステムや将来的な電子政府ねぇ。
この予算、いったいどこから出てるんでしょう。かなり注目。ODAだったりして。

システム以前に、ほんとうに公務員にちゃんとしたお給料が払えるのか、(つい最近、公務員の給与アップをしたようだが、たぶん都市部に住む人間が生活する
にはほど遠い金額といってよいでしょう)幽霊公務員がどれくらいいるのか、そういったたくさんのことをきちんとしたらどうでしょう。

電子政府と言いますが、その政府って誰?
与野党は対立分裂したまま選挙になだれ込む気配のあるなかで、オオモメになること請け合いですなぁ。

日本の大手銀行はジンバブエの銀行口座への送金を次々と拒否しているようですね。わたしはまだ試してないけど、近いうちやってみよう。
アタシのアメリカの口座からも、送れないんだったっけ??
この国は経済制裁を受けてる国ですよー。

そんななかで、この件のお支払い、チェックが不渡りにならないかしら。
(余計なお世話)

この会社さん、きっちりお金を請求して前払いでもしてもらうことですね。(もっと余計なお世話)

いやー。どうなることやら。

ところで「政府」って全体のこと?ZANU-PF系の省庁のこと?
どこか特定の省?
これって、すごく重要な点だと思うナ。

しっかり頑張れ、ビズライトさんとやら。

進捗、知りたいな・・・。

問題はすごく多そうなのは目に見えてる感じがするけど、もしちゃんとできたらそれはそれでよいのかしら。投資も呼び込めるかしら
最近ジンバブエでは、無線LANも広がってきているようだし。


そんなこんなで、わたくしも今月半ばからまたジンバブエに行ってまいりますため、あれこれ準備中でございますワ。