ご無沙汰。

世界ではいろんなことが起きている。
ジンバブエでも、モザンビークでもね。

そして、わたし自身の身の回りでも。


大学生が三人、文化祭での調べもののためにインタビューに来た。
モザンビークの暴動について。

パンが主食じゃないのに、なぜパンの値上げで暴動がおきるのですか。
Σ( ̄ロ ̄|||)…!そうか。そう思うよね。

パンの値上げというよりも、食料品や物価の高騰、モザンビーク・メティカイスの価値の下落、失業率の増加。GDP成長率は高くても、貧困層に裨益するとは限らない現実。

そういうストレス。

これって、ひとごとじゃないし、ものごとはみな、つながっているわけだ。

日本も、関係なくはない。そして、多くの企業がいま、モザンビークに注目したりしているのを知っている?


大学生のころ、ただ夢中になってアフリカに行った日のことを思い出したよ。
あのころは、四年生だったなぁ。ボツワナ、いったな。
ひとりでいったけど、ほんとうはたくさんのひとにお世話になっているのだな。

いまのわたしがやるべきことってなんだろう。

あのときの気持ちを思い出しながら。

今年三回目のアフリカに行くよ。今月末は、またモザンビークです。
ナカラ回廊のポテンシャルに大興奮。


CIMG1511