アキュメン・ファンドCEOのジャクリーン・ノヴォグラッツさん。


学生のころからものすごくアクティブだったジャクリーンさん。卒業してチェース・マンハッタン銀行に勤めるエリートだったけれど、あるときアフリカはルワンダである女性団体の立ち上げに関わることになる。


ファイナンスの知識を活かして、マイクロファイナンスを活用し、ルワンダの女性組織が経営するパン屋を軌道に乗せるも、様々な困難に。

やがてルワンダで虐殺が起きる。

歴史が音を立てて方向を変えた日。


ジャクリーンはもともと優れたひと。ファイナンスの知識はあるけれど、経営の知識に欠けていることに気付いて、スタンフォードのMBAに入る。

あちこちからお声のかかる優れたひとだけれど、何よりもその情熱は並ではない。金融、開発、貧困、ビジネス、社会起業。そういうキーワードの中で、彼女はとてもバランスをとって生きている。


心に響くことばが、かなりたくさんあった。


自分が目指しているところとたくさん共感できる部分が会って、ほんとうに勇気付けられた。

わたしも、がんばらなくてはと思いました。そして、ファイナンスと経営の知識が致命的に足りないと痛感しました(; ̄Д ̄)
さっそく、わたくしも自分のキャリアデザインについて、もう一度考え直してみたいと思います。

彼女も、どんどん導かれていったひと。

わたしも、導かれてるのがわかる。



ジャクリーンさん、わたくしがいつもお世話になっている方の同級生だって!
サインほしい。



ブルー・セーター――引き裂かれた世界をつなぐ起業家たちの物語
北村 陽子

ブルー・セーター――引き裂かれた世界をつなぐ起業家たちの物語
これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン フージーズ――難民の少年サッカーチームと小さな町の物語 ユナイテッドピープル 「クリックから世界を変える」33歳社会起業家の挑戦 民主主義がアフリカ経済を殺す 最底辺の10億人の国で起きている真実 世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
by G-Tools



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!