こんな記事。

Indigenisation Law to Dominate Council of Ministers Meeting Thursday

あんまり関連記事読み込んでないんですけど、ジンバブエに入っている外国企業の資本の51%を国有化するのだ、ということで。

これをムガベ大統領は、現在のアンバランスな経済構造を打破するとしているそうなのですが、チャンギライ首相は逆のことを言っているようですね。

外国企業は入りたがらなくなってしまうでしょうね。

どこかの大臣が、数年前にこれを強制実行しようとしてダメになりましたが。
投資するひとは、すべて利益をジンバブエから持っていってしまう!ってことで文句を言っていましたけれども、投資は援助ではないですからね。利益が出るからするわけで。そのための社会経済政治的環境が整っていないと駄目なわけで。


数年前の議論に逆戻りです。



最近、ご多忙くじらさんは毎日がエライことになっているので、少々のご無沙汰許してくださいね。ルプララ・ムーンの更新滞りも許してくださいね…。

週末は、スタジオ公演です。


いつもありがとうです。