478ba290.jpg久しぶりに、夕べはえらい呑みました(*゚∀゚)っアハ
すみません。(?)

会社の呑み会(2次会)から帰ったあとも近所のバーで呑んでました。ご機嫌。
ん?そういえば、酔っ払ってすっかり理性をなくした上司に、虹色カバを売りつけたような気がします。すみません。押し売りくじらで。


さて。
今日は今日で、お休みでしたけれども相変わらずやることエンドレース♪
ひとつ書類を片付けて提出、大切なメール等をいくつか返信。

そしたら、J-wave(いつもかけっぱなし)もJam the Worldの時間ですよ。20時ですよ。

いつも時事問題などを取り上げるこの番組(あたしも以前登場しましたわ)では、しばらく前のニュースをとりあげていました。

これです↓

兵庫、盗難車の集積場を家宅捜索 ハイエースの窃盗事件

トヨタのワゴン車「ハイエース」を狙って盗みを繰り返したとしてナイジェリア人ら43人が逮捕された事件で、兵庫県警など7府県警は26日、窃盗容疑などで、盗難車を集めて解体する「ヤード」と呼ばれる兵庫県内の作業場の家宅捜索を始めた。捜索先は9カ所に上る。

 兵庫県警によるとハイエースは故障しにくく、改造も容易なことなどからアフリカや中東で需要が多く、不正輸出目的の窃盗被害が近年急増。


なんだ。ニュースでナイジェリア人43人って言っていたから、ぜんぶナイジェリア人かと思ったら違うではないですか。『43人はナイジェリア、ウガンダ、ブラジルなど5カ国の25人と日本人18人。』ですって。紛らわしい言い方するもんじゃないね。ナイジェリア人に失礼だワ。


番組に登場していた???の専門家??(何の専門家かわからんよ?)は、率直な感想を申し上げますとあんまり背景知識もなかったみたいで、「そうならないためにも、そうするべきですよ」など、若干不明なことをおっしゃっていた。(え?なにをどうするって???)

専門家の方は、セダンは目立たないから逃走用に、とかおっしゃっていたけれど、それはまったくこの話のポイントじゃない気がする。


その人もぜんぜん言ってないし、ニュースにも書いていないので、なんでかなー、もしやご存じないのか?と思ったけれど、トヨタハイエースといえば、アフリカでは「バス」ですよ。ミニバス。コンビとか呼ばれるあれですよ。

もう、どこいってもああいうのが走ってますよ。ドアが無くとも窓が無くとも。(!)エライ人数のせちゃって。あたし個人は、あれ乗るのはけっこう好きなんですけれどね。基本、運転荒くて恐ろしいけどね。

まぁ、絶対バスとはもちろん限らないんでしょうけれど、ともかくこのように大規模な組織的犯罪とはすごい。儲かるんでしょうかね。需要があるんですね。
ちゃんと摘発してほしいもんですが、それはそうとして、日本に住んでいるナイジェリア人にとってえらいイメージダウンで気の毒ですね。

上記の写真は、ハラレ郊外のとある小学校。
通学用のスクールバスなんかも運行しているわけではないので、これは、親たちがお金を負担しあって民間のミニバスを借り上げて、子どもたちの通学に利用しているのだそうです。

これが盗難車だって言っているわけではありませんよ、ねんのため。
ミニバスのイメージ写真。

それにしても、どうしてこんな問題が発生するんだろうね。
向こうでは車はほとんど日本から輸入しているわけだから、高くつくんだよね・・・。


なんだか、考えさせられるニュースなのでした。


↓読んだらこちらのクリックをおねがいしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!