1ac3b29b.jpgありがとう、と思う。
すばらしい調査だと思う。インタビューだと思う。これ。

もっとたくさんジンバブエのことを日本語で発信してほしいと思う。


すごくジャーナリスト的であるということは感じる。
たったひとつだけ、おこがましいのだけれど、たったひとつだけ言わせていただきたくのならば。



やっぱりムガベ大統領さえいなくなれば、という論調に見える。
日本の読者にはわかりやすいのかもしれないが、それは、もしかしたら恐ろしい誤解を招き、忘れてはならない真実を隠してしまうかもしれない。



わたしは、ほんの少しだけジンバブエに関わっている人間に過ぎませんが、そう思います。少なくとも自分は、そのような表現は使いたくない。(すんません、偉そうですが)



伝えることって、とてもむずかしい。日々修行。


ショナ彫刻は、ほんとうにうつくしいです。これも日本の人たちに買ってもらえたらいいな。でも重い・・・。



↓読んだらこちらのクリックをありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!