3881c4a6.jpgネスレが、ファーストレディのグレース・ムガベの農場からミルクを購入しないと発表していた。

・・・ということとは、あくまでも関係なく、政府はネスレの銀行口座を凍結した。
ネスレピーンチ!


関係ないわけはないでしょう。中央銀行総裁の(顔の丸い)ゴノ曰く、「ネスレはイレギュラーな取引の記録があったために、会計検査をする」とのこと。

ネスレがグレースのミルクを買わないのは、欧米の経済制裁の延長だ!という批判があって、その直後にこれですから、まぁ、政府による欧米系企業への嫌がらせともとれます。アタシに逆らうものはこうなるのよ、みたいな。


銀行口座を凍結させて、ネスレをピンチに追い込むのはともかく、その影響でジンバブエ国内の乳製品産業にダメージを与えることは、やはり気にしないのですかね。
欧米の制裁に苦しむのは国民、なんてことを言っておきながら、これはどうでしょう。
ネスレはexporter of the year 2009を受賞しているんですね。ということは輸出によって外貨を稼いでいるわけだね。

またか、という感じですけれど。

こういうの、どうにかならないものでしょうか。

RBZ Freezes Nestlé Accounts



↓いつもありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!