オバマさん、ノーベル平和賞なんですってね。
早いですね。

ちょっとまだまだ実績だせていないような気がするんですけれど、こういうのってカリスマ性みたいなものとか、あるんでしょうかね。


ところで、ジンバブエのチャンギライ首相も候補になっていたってホント?
それもどうかと思います。

もちろんチャンギライの努力はすばらしいと思うけれど、連立政権にこぎつけたことなどを実績として評価するなら、ムガベ大統領を貶めるってことになりそうですよね。
悪いムガベを何とかしてくれたチャンギライっていう構図になりませんか?

そしたら、ムガベは何と言うでしょう。

せっかく最近、欧米と少しは話をしようというそぶりが見えてきたのですからねぇ。

やっぱり、ムガベは立てなきゃだめだと思います。
そうして、平和的に上手な退陣の方向性を探っていくべきです。キックアウトでは逆効果。


↓読んだらこちらのクリックをお願いします。わ。アリガト。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!