308e7833.jpgふとすると「大統領はビョウキだ!」なんて報道されがちなムガベ大統領。
またここにもこんな記事が。


もちろん、政府は毒づきながら大否定。
ムガベ大統領、元気。


どうだろう。
もう85歳だし、すごく国際的なプレッシャーの元で何十年と生きてきたわけで、カリスマ性とかオーラとかすごいおじいちゃんなわけだけど、もう身体は衰えているはずだし。

ほんとうは健康を害していてもおかしくないだろう。
心臓とか。

でも、ずっと前にj-waveに出たとき言ったんだけど、大統領は「つやつや」してる。
たとえ健康を害していたとしても、政府はそれを完璧に隠すでしょうね。

何よりも恐ろしいのは、このカリスマを失ったら、この国はどうなってしまうんだろうということです。怖いのはムガベではないんだよ。


遅かれ早かれ、「その日」はくるんだろう。


それが、怖い。

なんて、ふと思いました。


↓いつもありがと。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!