300cc7c2.JPG独り言、ですけど。

経産省の動きとか、ともかくこの二三ヶ月で非常に激しい動きを見せている「BOPビジネス」ですね。

野村総研と組んで、F/S調査ですよ。
巷でこの件については、けっこう前からすごく噂になっておりますけれども。

要するにBOPビジネスっていうのは、ここで彼らが考えているであろう「途上国の市場開拓」みたいなイメージですね。しかも大企業というか、ある程度体力のある企業、ということだね。ちょっと古典的。って言ったら怒られるかしら。

でも、社会の大きな流れが動きつつあるのは確か。
JICAでも色んな動きがあるようだし、各種BOP勉強会もある。

やっぱり、あふりかくじら的立場から言いますと、BOPビジネスということで金儲けに走ってもらっても、単なる社会貢献に走ってもらっても、疑問。
でも、結果として貧困削減に寄与するというのはとても重要だと思っています。

だから、すごく難しいイシューだと思う。
簡単に片付けて欲しくないし、結論付けて欲しくもない。


マイクロファイナンスへの投資ファンドができたりという社会の流れも、ここに少し似ているかもしれないです。


で、TCSFの白書が近々出版されるはずなのですが・・・・。まだ編集・校正・・・。
丁寧な仕事をしてくださることは良いことなんですが、ひとつ言ってもいいかな・・・。

あの原稿を書いたのは、もう一年近くもまえなんですヨ!

だからね、昨今の激しいBOPビジネスをめぐる動きについてはもちろん書かれていないわけですヨ!!
嗚呼!

それをこれから「新しい本」として出版するなんて。
もちろんコンセプトの部分、考え方の部分は変わっていないんだけど。。。

なんだかなぁ。

やっぱり仕事は早いほうがいいわよね。そうよね?

皆さん、夏も終わりですわ。


↓読んだらこちらをクリックお願いします。ランキングに参加しております。励みになりますです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!