台風で、たくさんの人が亡くなっている。
一瞬で、ひとの命って消えてしまうなんて、なんてやりきれない。

色んなものの、もろさ。
道路とかね。

たて続けに地震があったけど、数年前にジンバブエでもあった。
正確には、モザンビーク方面の大きな地震だったのだけれど、滅多に地震なんかおきない南部アフリカでの地震にはびっくりした覚えがある。

もっとも、ずいぶん昔に大地震があったという記録をどこかで見た気がする。


日航機事故から24年だそうだ。
あのころわたしは小学生だった。よく、覚えている。まぁ、これにはちょっと理由があるんだけど。


ともかく。

向田邦子も、「命あるものを優先させよ」と言っていたというのは、妹の和子さんの著書。

そう、命あるものだ。


いま、生きるために。できることをするというのは、どれだけ大切なのかと思う。
自分に与えられた生を、自分に与えられた知識や能力や環境を活かして、できることは何なのか。

ルプララ・ムーンも、もっと広がっていくといい。
たくさんやりたいことはあるけれど、ひとつひとつ。ね。


↓いつもありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!