cba73b29.jpgなんだかひねくれているかもしれないんだけれど、BOPビジネスとか貧困者ビジネスなんていうことばが大流行するにつれ、ちょっとずつ懐疑的になっている。

何に懐疑的か。

たぶん、ことばの意味の取り違えとか、変な使い方とか。
スローフードが流行ったとき、本場イタリアのスローフード!なんて売り方を日本でしていた、みたいな感覚に近い。

怖いのは、言葉巧みに売り出すPRの上手い民間の企業、というか某財団みたいなところが、案外影響力があるってことだ。メディア戦略が上手いってのは大切だと思う。

そうして、歪んだことばや歪んだ「アフリカ」のイメージがどんどん広がっていくと、本来のいわゆるBOPという人々を置いてきぼりにしてしまう。

この皮肉よ。


もっともっと、普通の人々と普通につながることができなければ、誰もほんとうに幸せになれない。さ。


ひとりごと。

また、対外的に少しでも発信できるような勉強会などできるといいなと思ってる。
野望模索中。


写真は、ハラレのムバレ・ムシカです。本文と関係なし。


↓いつもありがと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!