c46fc986.jpgいつも、ありがとうです。みなさま。


今日は、何故か5時間近くずっとおしゃべりをしておりました。
カフェで。


アフリカのこと、色んなことが通じる相手とお喋りする中で、ジンバブエのことをたくさん語る中で(彼女もジンバブエをよく知っている国際協力業界の人だし)、ジンバブエのことをたくさん思い出した。

その問題の根源はどこにあるんだろう。


政治的に、経済的に。

そして、歴史的に。それから人々の、ひとりひとりの心の奥深いところ。


すべてはつながっている。ということで。


また憲法改正で政府と市民社会と野党で入り乱れてもめているらしい。
そんな中で、野党のひとが逮捕されているようです。

まだ、かわらないんですね。


でも、壊れた経済を回復させるためには、もめている場合じゃないけれど。

そもそも問題は、植民地にある。と、思う。


などなど。


↓いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!