ご機嫌いかが?

「あふりかくじら」を団体名と間違えられることがある あふりかくじら ですよ。
いえ、「あふりかくじら」自体がサイトやブログ全般のタイトルだと思っている方もいるのです。(例文:「あふりかくじら」を観たよ!←『あふりかくじらの自由時間』を見たよ、のマチガイ)

あふりかくじらは、あたしだよ?


関係ないですけど。ええ。


遅ればせながらでございますけれども。

チャンギライ・ミーツ・オバマ。

とうとう。


こちらの動画を見ていただいたほうが早いですね。





オバマ大統領は、やはりムガベ大統領に対して厳しい態度をとった。人権侵害、その他もろもろに関して厳しい態度をとっている。

そして、制裁は解除しないということですね。
まぁ、そうでしょう。


(こちらにスタンダードの記事あり)


一方で、チャンギライ首相の努力を評価するという態度を見せているようです。

そうですね、USは7,300万ドルを教育や保健のために拠出するということで、しかもそれを政府には出さないと。NGOを通じて出すと。

うむ。

何となく、「欧米がNGOに拠出」→「政府がヤキモチ」→「政府が欧米を植民地主義者と批判」→「さらに、欧米はNGOに対してお金を出して違法な政府転覆を図ろうとしていると騒ぐ」→「NGOに対する規制が厳しくなる!」→「逮捕される人も出てくる」

・・・というシナリオを連想してしまうのは、わたしだけではないはずだ。

でも、状況は以前とずいぶん変わっている。

前向きな兆しは、見えている、のかな。


最近また、停電が頻繁らしいです。

インフラ整っているのに、使えない。この感じ、わかりますか。


↓読んだらひとつありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!