・・・落ち着いて。

ガボンのボンゴ大統領が死んだというニュースが、CCB・・・間違った(マジで)、BBCなどあちこちで報道されているんですけど。

Gabon denies Omar Bongo's death

フランスで先に報道されたようですが、でも、ガボン政府は否定しているのだとか。


ボンゴ大統領といえば、42年もの間、政権を握っている。この国も、いわゆる「独裁政権」って呼ばれてしまう国のひとつ。

スペインでガンの治療をしていたらしい。

こんなすごい長期政権がその元首を失ったら、国家はどうなるのだろう。
どうやら、親族の中で大臣やら要職をわけあっているらしく、息子が次期大統領になるのではという話も。


長期独裁政権!なんていわれたりするジンバブエだけれど、せいぜい1980年の独立からだから30年も経っていない。ガボンの方が、長期政権なのですよね。


ほんとになくなったんだろうか。


↓読んだらクリックを。サンキュウ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!