引きこもり作業。進まず。
PC見つめてぼんやりしてます。皆さんご機嫌いかが。

で、いらぬことをたくさん考えました。

学部も国際学部だし、修士もアフリカ地域研究だし、開発関係の勉強はしてきたものの、やっぱり専門分野に欠けるのね、なんてことはずっと昔から思ってること。
でも、それなら自分で身につければいいのよね、なんて思った。
いまさら、もう一度修士やる気はないしね。

それよりも、最近一年の通い仕事(ポスト自体は面白くないが、環境はとてもおもしろく、自由がきくため好き勝手やっていて楽しい)を通じて、組織内ネットワークを築いてきたことで、だいぶ考え方が進んだと思う。面白い仕事もたくさんやってくる。

たとえば、BOP関係とかビジネスそのものとか、マイクロファイナンスとか。

世の中ではちょうどいろんなことが起こっていて、あたしはけっこう、その真ん中にいちゃったりするわけ。
これを利用しない手はないよね。

で、自分で自分の持っているカードを活用するために、あるプロジェクトを個人で始めようとしているわけだけれど。(来月には公開)

その一方で、自分の持つカード自体を増やそうと思った。

皆さん、四月は学習を始めるときよ!チャンス!


自分の持っているカードを見ると、まぁ、学歴や職歴はともかく、資格と言う意味ではあんまりない。

(1) 某翻訳学校で翻訳コースを受講したこと→在宅翻訳の仕事だけでなく、いろんな場面で役立つ。

(2) プロジェクト・マネジメント・コーディネーターを取得したこと→国際協力関係だけでなく、さまざまなビジネスに役立ちます。

(3)語学関係。

(4)普通自動車免許。


あんまり面白くないね。

最近、ものすごーいキャリアの持ち主とか周りにたくさんいるんだけれど、おーすごーい!っていってる場合じゃないよね。


自分もやんなきゃ、ですよ。
で、自分にもできることってけっこうあるんですよね、これが。
だって、まあ、だてに年齢食ってるわけじゃないからさ。そんでもって、歳くいすぎてもいないからさ。

三十代前半。まだまだがんばります。

で、アフリカ×ビジネス×マイクロファイナンス×etc...

というキーワードで、次に進むべき道を探してみた。さっそく火曜日に、某資格講座の説明会にいきますわ。思い立ったが吉日。


みなさまもどう?

こんなのとか。



こんなのとか。







ちなみに、翻訳関係。
わたくしは、フェローアカデミーで受講。

翻訳者ネットワークのアメリアは、オススメですよ。仕事もトライアルもある。
ご参考まで。





↓いつもぽちっとなをさんきゅう。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 




メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!