数日空いてしまいました。ごきげんいかが?
慌しくしておりますくじらではございますが、まぁ、ゆっくりいろんなこと書いていきます。

とりあえず、最近心地よーくちょうどよーく脳を刺激してくれた本。

いや、面白いんです。
すごくことばの使い方もツボをつくというか、とにかく上手い。なんだか饒舌なひとのお話を聞いているようで、それがときどき文語体になったりして小憎らしい。

ともかく、タイトルどおり意味もなくどんどん歩いていったり、いろんな国を旅したときのお馬鹿なお話がたくさん詰め込まれている。彼独特のなぞを追及する姿勢に感動。面白すぎ。
ダイビングについても、彼はものすごく追及している。

一方で、話があまりにも脱線するところに、微かにいらっとくる。
まぁ、嫌いじゃないけど、いい加減にしろって思ったり。

でも、その「ことば」のつながりがすごく良い刺激になり、自分のことばがすらすら出てくるようになったので、抱えていた原稿を一本仕上げることが出来た。

そういう意味では、まぁ感謝。

読んでソンは無し。



4344410602ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)
宮田 珠己
幻冬舎 2007-12

by G-Tools



↓読んだらこちらもクリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日THE BODY SHOPTHE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!