8c9e30ca.jpgBBCにその様子が出てます。

Tsvangirai becomes Zimbabwe's PM

今日、ジンバブエの友人からメールの返信。
政治的には、やっぱりかなり不安定みたい。

コレラも、悪いニュースばかりが流れてくる。

ネルソン・チャミサはやっぱり、いちばんダントツに若い大臣ってことになるかも。でも、ほんとうに大臣になるんだろうか。
ジンバブエ政治は、不安ばかり。


関係ないけど・・・。
日本のメディアはほとんどが、Tsvangiraiのことを「ツァンギライ」と書いてるんだけれど、わたしはずっと「チャンギライ」って書いてるのね。
なぜかって、ショナのひとたちの発音がそちらに近いからというだけの話なんだけど。そっちのほうがしっくり来るし。

上のBBCの映像で、チャンギライが自分の名前言ってるけど、やっぱ「チャンギライ」っていってるね。だから引き続きその表記でいきます。

ちなみに、Zimbabweは「ズィンバブウィ」が近いけど、そんなカタカナはイヤなので。


↓いつもありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


JAL日本航空 先得THE BODY SHOPANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】海外ホテル ボーナスマイルキャンペーン


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!