ジンバブエ危機の中。

朝日・読売・毎日と、ジンバブエに関する日本語記事が最近よく出てくる。


ジンバブエ:市民相次ぎ南アへ脱出 汚水飲み、不安に震え

ジンバブエ:野党が連立政権受け入れ 2月に新政権発足

・・・・などなどなど。

取材に行かれたりしているのだね。

インフレ率2億パーセントという数字はずいぶん古いのであまり多用しないほうがいいかも、とは思うけど、まぁわかりやすいからいいのかな。ともかく、この現状をどんどん日本語で知らせていただくことにはとても意味があると思う。


☆★☆★☆★☆★



でも、そんななか、かねてからの計画を実行しようとしているひとがいる。

ハヤシエリカさん。

彼女自身も看護師さんだし、この状況もとてもよくご存知だ。
だけど、これまでずっと伝統的なムビラの修行をしてきて、日本にたくさん広めてきたエリカさんの情熱ってすごいことは、わたしもよく知ってる。

彼女は、わたしのぜんぜん知らないジンバブエの深みを知っているひとだし。
だからそのムビラの世界、わたしも知りたい。


エリカさんは、きっともうジンバブエに到着したころでしょう。

かねてから計画されていた、師匠パシパミレ氏の招聘計画を実現させるために。


こんな時期に、ジンバブエはコレラの危機です。

もちろん、「危険を顧みず」なんてあんまりほめられることじゃない。彼女自身それをよく知っていると思う。ただ、最善を尽くす、というか。



四月から、パシパミレ氏が来日し、全国でライブツアーなどをする予定らしい。
詳しくはンゴマ・ジャパニのページにある。


エリカさんが話して聞かせてくれたパシパミレ氏の演奏、心から聴いてみたい。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.イベント情報はこちら。☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


こんなときこそ、こういう心を忘れないことは、人間としてこの上なく大事なのかもしれない。


だから、もっとジンバブエのことを知ってもらえるのかもしれない。
そんなうれしいことってない。


↓エリカさんの絵本。なんどか紹介してるけど、すごく魅力的。

神とつながる音―アフリカ・ジンバブエのムビラ
神とつながる音―アフリカ・ジンバブエのムビラ




↓読んだらひとつ、ぽちっとなをありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーアクセサリー


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!