3d51e7ff.JPG最近、お気に入りで聴いているのは、サカキマンゴーさんのCDだ。

仙台一番町のAfrique Soleilという店で購入。

ジンバブエの親指ピアノ「ムビラ」に似たような楽器は色んなアフリカの国にあるけれど、このひとはともかく色んなミュージックの修行をしたらしい。


リンバ・ロック(紙ジャケット仕様)
SAKAKI MANGO & LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM
B001BS4T16






リンバ・ロックというだけあって、ムビラにアンプつけてロックってるわけですよ。
そこに、日本語も含めたいろんな歌詞が載ってくる。

ちょっと、変態的なところが、もう、くじら的にはダイスキです。
ノリノリなんです。ロックなんです。あるいは、ちょっと陶酔してておかしいかもしれない感じがたまらない。大好き。

「シロメダンス」とかやばすぎ( -д-)ノ
ああっ


まぁ、チキリカもやばいんですけど、しかしこのひとはすごいね。いつか会ってみたい。

正統派の古典ミュージックをやっているひとにはけしからん的かもしれませんけれど、わたしは本当にアフリカを愛してアフリカに酔っていて頭がいかれてしまったひとのアートとかミュージックは大好きだ。

アフリカのスピリットが、そのひと独特のパワーと融合されて出てくるカタマリが好きだ。アフリカをアフリカとして規定しないひとは良い。


アーティストはね、かっこよすぎてはダメだと思う。
どこか、変態的なのだと思う。

かくいうわたしも・・・?そこらへんはクリアしてるかしら。


↓そうかしら、と思った方もそうでない方も、ひとつクリックをよろしくです。サンキュウ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!